2015/12/23

2015 Final Camp in Guam

只今グアムで合宿中です!!
砂固し!石多し!気温暑し!(予定通りですw)
景色良し!!(午後OFFに海辺のcafeでゆっくりまったり休む。)
景色めちゃ良し!!!(午後練習後)

かなりいい練習ができてます(^^)
プレーを楽しみにしていて下さい!

2015/12/11

副賞GET!!

Sun-inビーチバレー大会の副賞のカニが届きましたー!!
カニは酢醤油で食べるのが一番好きです。いただきまーす(^o^)/

そして、先日表彰式にも参加してきたJBVサテライト年間優勝の副賞で、「ホットチリーズ」さんのウェアも到着!あったかくて着心地良いです!!
ホットチリーズさんご協賛ありがとうございました(^^)

という副賞な1日でした(^^)
やっぱり試合は勝つしかないなw

それでは、また! 
AG

2015/12/06

第3回Y2カップ開催しました!!

Y2カップ、今年も開催しました!!
今年はU-18のヤング世代だけでなく一般の部も開催。参加者全員にY2Tシャツをプレゼントさせて頂きました!
みんなY2Tシャツいいね(^^)
高校生vs中学生のガチンコ勝負!!
今年は初めて豚汁の炊き出しをして、参加者全員に無料で提供しました!!
寸胴すげぇー!お店を出してるプロに作ってもらった本格豚汁なり(^^)
最後になんとご協賛頂きました株式会社静科様より追加で参加者全員にタオルのプレゼントが!!みんなで広げて大迫力(^^)

と、こうして盛り上がって終えることができて本当に良かったです(^^)
今年もたくさんの豪華賞品をご協賛頂きましたY2スポンサーの皆様、また当日参加して頂いた皆様、運営を手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

PS.ブログ更新が遅くてすみませーん(°_°)


2015/11/11

QATAR OPEN結果

今シーズン最後のワールドツアーQATAR OPEN 2015はカントリークオーターに勝利して予選に入りましたが、1-2(21-23,25-23,18-20)でカザフスタンに敗れて予選敗退となりました。
なかなか結果が出ず悔しいですが、勝ち切るためにまた練習頑張るしかないので積み重ねて頑張ります。
宿泊したホテルのジムにて。
皆さん今回も沢山の応援ありがとうございました。

2015/11/08

World Tour QATAR Open

ワールドツアーカタールオープンに参加するため、現在QATAR(カタール)に来ています。日本との時差はマイナス6時間です。
↑ココです。わからなかったでしょ?笑
↑拡大!!Doha(ドーハ)にいます。

今回この大会の予選に日本から1チームのみ参加可能なのですが、日本から複数チームがエントリーしているため、まずは日本チーム同士で試合をして、それに勝ったチームが参加権を得ることになります。
その試合が明日。まずは日本チームに勝って予選に入り、そこから本戦まで一気に上がりたいと思います!!

カタールの施設。充実してます。
メインコート!奥にサッカースタジアムがあり、昨日は試合をしてて大歓声が聞こえてきました!すごいスポーツ熱!!
その他のコートはこちら。
砂がサラサラで深め。どのコートで試合なのか分からないので全部のコートの視察はマスト。ナイターの試合も予想されてるので照明の位置とか大事。

ということで、とにかく頑張ります。
応援よろしくお願いします!!

2015/10/15

インドネシアアジアツアー

アジアツアーに参加するため、インドネシアへ行ってきました。
最初のジョグジャカルタ大会は今回初めての開催とのことでした。
ホテル(コテージ)がだいぶ山の上にあったので、ガタガタ揺られながら、ガタガタ言いながらやっと到着w
↑でもプールがあったので、リカバリーに使えて良かったです!山の上感!w

そしてホテルから会場までイロハ坂の凸凹道バージョンをサスの効かないバスで1時間15分揺られ、アウェイ感満載の大会でした(°_°)
会場はこんな感じ!!
↑会場のご飯。試合間にホテルに帰るという選択肢はどの選手にももちろんないので、皆んなここのご飯と勝負!w

試合はというと、今回は初めてペアを組む高橋巧選手とのペアでしたが、予選グループ戦はシード上のカタールにも勝利して1位通過で決勝トーナメントへ進出しました!
しかし、残念ながら決勝トーナメント1回戦で中国に19-21,24-26で敗れてしまい、9位で終了となってしまいました。

また、連続で開催が予定されていたパレンバン大会は飛行機で移動して現地入りしましたが、大気汚染の影響で日本チーム不参加を決定し、その為昨日帰国しました。
↑パレンバンはこんな感じでした(°_°)

今回選ばれた時から表彰台を狙っていただけにとても悔しい結果となりましたが、来年6月のオリンピックアジア最終予選に向けてまたひとつ良い経験ができました。
必ず日本チームとして、個人としてオリンピックの出場権を手にするべく、まだまだ頑張りたいと思います。
今大会も沢山の応援ありがとうございました!!
そして巧、ありがとうでした!!
↑こいつが巧です。
↑こいつです笑

See you soon!!
AG

2015/10/04

大阪大会と伊達さんと今後。

今週末のシリーズAファイナル大阪大会は初めてペアを組む吉田英樹選手とエントリーしましたが、グループ戦1勝2敗で残念ながら準決勝へ進出することが出来ませんでした。たくさんの応援ありがとうございました。
負けはしましたが、普段やらないレフトをやったりと良い経験が出来ました。
吉田選手、一生懸命戦ってくれてありがとう!楽しかったです!!
(写真がなくて残念… )

また、今回桜ノ宮会場にユメックス船橋営業所勤務時代(24歳くらいのときなので、8年前くらいかなぁ)の上司、伊達さんが応援に駆けつけてくれました(^o^)/
今はユメックス大阪に勤務している伊達さんとお仲間の岩田さん、トミさん、タムさん!
暑い中応援と、お食事にも誘って頂き楽しい時間をありがとうございました(^^)

さて、今後ですが本日東京へ戻り、6日〜19日の日程でアジアツアー参加のためインドネシアへ行く予定です。
日本代表として結果を求めて戦ってきたいと思います!
今回のパートナーはレシーバーの高橋巧選手。現時点でブロッカーが選ぶ国内で組みたい選手ランキングがあればまず彼が1位でしょう。力を合わせて頑張ってきます!!
応援よろしくお願い致します。

2015/09/16

サテライト第4戦結果

先週末埼玉県越谷市のしらこばと水上公園にて行われた『JBVサテライト品川SBAシリーズ第4戦越谷大会泰明カップ』は決勝戦で村上・庄司ペアに21-19,17-21,13-15で敗れ、準優勝でした。
上場・小野寺初の黒星。悔しいな。
10/24,25の第5戦平塚大会(サテライトファイナル)は小野寺選手と優勝で終わりたいと思います!
応援してくれた皆さま、大会運営スタッフの皆さま、ありがとうございました(^^)

さて、19日からはお台場海浜公園にて行われます『JBVツアー第2戦東京オープン』に同じく小野寺選手と出場します!
応援よろしくお願い致します。

AG

2015/09/06

霧島酒造オープン!

第16回JBVツアー霧島酒造オープンに参戦してきました。

霧島酒造オープンは一昨年初めて参加した大会なので個人的には2年ぶり2回目。
今回のパートナーは松本大翼選手でした。
豪華なレセプションパーティーから始まるこの大会の雰囲気は大好きです(←写真がないので会場写真で…というかほぼ空やん写真で笑)
試合はグループ戦を2勝して決勝トーナメントに進出し、準々決勝では小川/中谷ペアを2-0で破り、準決勝までは失セット0で順調に最終日に繋げました!
今日の準決勝は朝9時からを予定していましたが、大雨だったのと試合開始直前で雷が鳴ったため、開始時間が1時間延長となりました。ビーチバレーはアウトドアスポーツなのでこんなこともよくあります。
さて、準決勝の相手はシード1の村上/庄司ペア。色々と作戦を考えていましたがなかなかハマらず、しかしこちらも譲らずで試合が進みましたが、1セット目の最後に自分がブロックされてしまい、苦しい展開に。。。
さらに2セット目もラリー中のトスの精度が落ち、大事な場面で点数が取りきれず、残念ながら0-2で敗れてしまいました。
なので、結果は一昨年と同じく3位となりました。残念です。
やっぱり表彰台は一番上じゃないとね。

今回ペアを組んだ松本大翼(だいすけ)は今シーズン開幕前から一緒にやりしょうと声を掛けてくれていた選手で、基礎のスキルが高くよく走り攻撃力のある選手。
本来であれば今季1年間組みたかった選手だったので、そのペアが実現して今大会はとても充実したものとなりました。
3位だったけど賞金と副賞の黒霧島、白霧島をGET〜(^o^)/
大翼楽しかったぜ、ありがとうでした!!
名残惜しくて⁇試合後の抱擁笑
ということで、とにかくとても有意義な大会となりました(^^)

このような大会を16年も連続で開催して頂いている霧島酒造株式会社様、本当にありがとうございます。
今年も選手にとって最高の大会となりました!!
また、大会スタッフの皆さまも雨だったりで運営も大変だったかと思います。本当にありがとうございました。

さて、今後のスケジュールです。
9/12,13
【JBVサテライト品川SBAシリーズ第4戦越谷大会泰明カップ】
9/19,20,21
【JBVツアー第2戦お台場オープン】

詳細はこちらにて→http://www.jbv.jp

上記2大会は若手の小野寺将克選手とエントリーしています。
上場/小野寺ペア、現在公式戦負けなしですので皆様よろしくお願い致します(^^)

それでは!AG

2015/08/17

ビーチバレージャパン結果

第29回ビーチバレージャパンは本選トーナメントを何とか勝ち進み初めて決勝戦を戦うことができましたが、1-2で敗れて準優勝で終えました。
優勝することができずとても残念でしたが、来年こそ必ず達成したいと思います。
今大会も沢山の方々に応援に駆けつけてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました!!
しばらく大会が続いていましたが、2週ほど空くので少しリフレッシュしてまた練習頑張ります。
次回は9月4日〜6日に宮崎県都城市にて行われるJBVツアー霧島酒造オープンに松本大翼選手と参戦予定です。
今から楽しみです(^^)
良いビーチバレーを見せて優勝できるよう、精一杯頑張ります!!

2015/08/14

29th Beach Volley Japan!!

今日から神奈川県藤沢市の鵠沼(くげぬま)海岸にて第29回ビーチバレージャパンが開催されています。
自分自身は3年連続3回目の出場です。
今年は第3シード。
試合は明日の朝からです。明日は勝ち進めば3試合。厳しい戦いになるとは思いますが粘って勝ち進みたいと思います。
Y2パートナーの12社様
(皆様、Y2HPをチェックして下さい→http://www.team-y2.jp
いつも応援ありがとうございます。
それに加えて、今季から上場雄也を応援して下さっている
『macron』様
『食アスリート協会』様
『キトイオン協会』様
『スマイルクラブ』様
に良い報告ができるよう、優勝目指して全力で頑張ります!!
応援よろしくお願いします。
最後に、海の中からの江ノ島〜(^o^)/

2015/08/02

今季シリーズA初優勝!!

JVAビーチバレーボールシリーズA大洗大会は昨年に続き優勝することができました!!
暑い中、3日間運営して頂いた皆様ありがとうございました(^^)
最終日もタフな試合になりましたが、なんとか優勝できて良かったです!!
大洗ほんと大好きだなぁ!笑
すぐに来週は福井県にてまたシリーズAがありますので、そちらも優勝目指して西村さんと頑張ります!!
こんな写真ももらいました↑↑
面白いフォームですね笑
また福井大会と同じ日程で日本代表の2チームがオリンピックアジア2次予選を韓国で戦います。本当はそちらに出場したかったですが、残された強化選手という立場を自覚し、しっかり結果を出していきたいと思います。
すべてはリオ五輪出場のために。
とりあえず、休んでトレーニングします。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました!!

2015/07/27

熱く戦いました‼︎

今回『FIVB World Tour 2015 Grand Slam Yokohama』に本選から参加させてもらいました。グループ戦で世界ランキング4位のオランダ、14位のカナダ(今大会準優勝)、24位のオーストラリア(アジアチャンピオン)チームと試合をしましたが、残念ながら3敗を喫してしまい25位タイで終了しました。
3試合を通して世界の高さやパワーは改めて感じましたが、前回のアメリカでの試合よりブロックポイントも出せ、ブレイク回数が増やせた印象がありました。
攻撃も通用したので、細かい部分のスキルが上がれば勝負できるなと思いました。
オリンピック予選まであと1年。
どういう強化をすれば良いのかがより明確になった大会でした。
皆さん応援して頂きありがとうございました。

横浜の試合後、鳥取に移動して第28回Sun-inビーチバレー大会に参加し優勝しました!!
まだ鳥取なので鳥取を満喫して帰ります(^^)

次戦は7/31〜8/2のシリーズA大洗大会です。優勝目指して頑張ります!!

2015/07/20

優勝報告!と、世界大会告知!

昨日今日と茨城県高萩市で開催された『JBVサテライト第3戦 高萩大会 エヌエーカップ』優勝しました!!
ペアは若手の小野寺くんでしたが自分よりスキルも高いし一生懸命走って繋いでくれる選手なのですごく頼もしかったです(^^)
今年中にまた一緒に試合に出る予定なので常に優勝目指して頑張ります!
また、今回会場には高萩市長もいらっしゃってくださるなど、高萩市の歓迎ムードがとても伝わる大会でした。
協賛企業様、大会関係者様、高校生スタッフのみなさん、ありがとうございました。また来年行きます(^^)

さて、話は変わって先日も告知させてもらった『FIVB Word Tour 2015 Grand Slam Yokohama』ですが、いよいよ明日から予選が始まります!!
自分は明後日の本戦からの出場なのですが、下の写真の通り明日の予選にも日本男子チームが4チーム出場予定なので、是非皆さん横浜に応援に駆けつけてもらえればと思います!
会場はみなとみらい線『みなとみらい駅』から徒歩5分〜10分くらいの臨海パークなります。自分も朝から応援に行きます!
明後日の本戦の組み合わせは明日の予選が終わって明日の夜のテクニカルミーティング後の発表になります。
試合直前でやることが多いため試合時間はTwitterなどで報告したいと思いますが、対戦相手などの詳細は明日の夜21時以降くらい⁇に以下リンクより確認してもらえればと思います。
http://www.fivb.org/EN/BeachVolleyball/Competitions/WorldTour/2015/Event/Results.asp?TournCode=MYOK2015&Phase=2

世界中で大人気、オリンピックでもチケットが一番早くに完売するといわれているビーチバレーの世界大会が横浜で観れるチャンスです。
しかも今回は“無料”で観戦可能になったとのことです。
なんてこったジャパネットばりのクロージング!?笑
横浜は雰囲気もいいですし、気軽にデートなどで来て下さいませ(^^)
自分自身、ホームでの試合が今からとても楽しみです!

《おまけ》
自分、とうとう日本ビーチバレーランキング第1位になりました!!
これもいつも応援して下さっている皆様のお陰です。いつもありがとうございます。
優勝とか1位はやっぱ嬉しい(^^)

それでは、22日、23日と試合を楽しみながら自分のパフォーマンスが出せるよう、精一杯頑張りたいと思います!!
応援よろしくお願いします☆

2015/07/06

7月22日(水)23日(木)は横浜へ‼︎

【BIGな告知です‼︎】
今月21日〜26日に横浜みなとみらい臨海パーク特設コートにて開催される『FIVB World Tour Grand Slam 2015 横浜大会』に、なんと本戦から参加できることが決定しました!!
この“Word Tour Grand Slam”は世界のトップ選手のみが参加できる大会で、通常だったらポイントが足りず僕らが参加することはほぼ不可能ですが、今回は開催国ということもありワイルドカード枠で参加させて頂けることとなりました。ワールドツアーの日本開催は6年ぶりとのことで、今注目が集まっています。
当日はホームで世界の選手と対戦できる幸せを噛みしめながら全力を出したいと思います。移動がないアドバンテージは大きい!
-------------------------------------------------
自分の出番は本戦プール戦が行われる22日(水)と23日(木)になります。
-------------------------------------------------
対戦相手はまだ分かりませんが、22日に2試合、23日に1試合は決定です。
勝てば日曜のファイナルまで続きます。
世界と戦う上場を生で観れるのは今回が最後かもしれないので、是非皆さんお誘い合わせの上、会場に応援に駆けつけて欲しいです。
せっかくのチャンス、精一杯戦います!!
応援よろしくお願い致します。


本戦参加チーム

2015/07/04

砂上の優。

今日は広島はシーパーク大浜にてSave the Beachのイベントで優と再会!!
って、そんなに長い間会ってなかったわけじゃないけど笑
今回はビーチバレーを一緒にできたからすごく新鮮で楽しかったなぁ(^o^)/
まだまだインドアで活躍する姿は尊敬ですね〜。すごいし。
でも砂の上の優くん、確か結果は…笑
今日は生憎の雨とはなりましたが、観ている方も遠方から来られたという方がいたり、傘をさしながらも拍手などしてくれたり、プレーしていてとても楽しい時間でした☆
また広島でプレーできるといいな(^^)
ありがとう広島!!
そしてイベント後はなんと船で移動〜。さて、どこに行ったでしょう?
あれ⁇場所どこだったんだろう(^^;;
でも、お最高風呂でした!笑
この時期に風邪はひけませんからね!
少し疲労も抜けたので来週末に向けてしっかり練習だ!!
See you soon:))

2015/06/30

今後について

先週末のJVAシリーズA南あわじ大会は準決勝で敗れ、3位で終了しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
そして、8月に韓国で行われるオリンピックアジア二次予選を戦う選手にはなれませんでした。
国内で勝てないのだから当然だと思っています。なので、選ばれた選手の勝利を祈るしかありません。
8月の二次予選を通過すると来年の6月にオリンピック最終予選があります。
今後はその舞台には立ち、五輪出場を決めるメンバーとなるべく地道に練習に励みたいと思います。
引き続き応援よろしくお願い致します。

2015/06/17

World Tour GS St.petersburg

ワールドツアー参加のためフロリダのセントピーターズバーグ(St.petersburg)という所へ来ています。
今季のワールドツアーは全ての大会にエントリーしているものの、毎大会ポイント不足で出場ができていないのが現状ですが、この大会は予選に参加することが出来たので今季初の海外での試合となりました。
久しぶりのワールドツアー出場なのでとても楽しみにして来ましたが、やはり会場の雰囲気が最高です!
今回も素晴らしいコートが建設されていました!!
スポンサー様ありがとうございます。
天気も良くこんなにスカッとした青空が広がっていました。そして街がオシャレだなぁという印象。
海も近いし!
しかしここ、お昼には宮古島くらい暑くなります(°_°)

さて試合の報告です。
僕らは予選第9シードのブラジルと対戦しましたが、残念ながら0-2で敗れ予選突破はなりませんでした。
世界で勝つためのチーム作りをしてるのでかなり悔しかった。
しかし良いタイミングでまた世界と試合ができて良かった。やはり高さもパワーも国内とは全然違う。
これからまたきっちり世界標準で練習していきたいと思います。
攻撃は後半の僕の失点で流れを失ってしまいましたが、チームの能力的には十分戦えるなと思いました。
ですがブロックが全く通用しない。だから全然ブレイク(相手の攻撃を止めるか拾うかしてこちらがポイントする)ができない。今後の課題はこれですかね。やることは明確なんですが。
ブロックは高さは全然足りないけど技術でもう少し何とかなるはず!
頑張ります!!
皆さん、今回も沢山の応援ありがとうございました。

さてこれから帰国して19日から三重県で行われる『シリーズA志摩大会』へ参加します。
国内のチームには、負けないぞ!