2016/05/17

オーストリア国内大会報告

5月14日〜15日にオーストリア、インスブルックで開催された「ORF Tirol Beach Cup」に高橋巧選手(了徳寺大学職員)と出場してきました!
街には昨年も参加した高橋選手をメインにしたポスターが至る所に!
なんで巧やねん!

で、なんで“ばなねん”やねん!笑

さて、真面目に。
今回の試合方式はダブルエリミネーショントーナメント〔1回負けたら負けたチームのみのトーナメントへ行き(ここからも優勝を目指せます。)もう1回負けたら終了。〕でした。
海外でこの試合方式は初めてだったのですが、初戦で2m超のブロッカーを有するスロベニアチームにストレートで敗れ、いきなり後がない状態になってしまいました。
最終日に残るにはあと2連勝が必須でしたが、ここは何とか高橋選手と踏ん張り2勝して最終日に繋げました。
ボールがギューっとなっております。

最終日は初戦で負けた影響で優勝まで4試合とのこと。
このレベル感で4試合…過酷すぎる。
とはいえ、とにかく1戦必勝で戦わねば負けると思い直して準備しました。
そして最終日の結果はチェコに2-1、オーストリアに2-0、ドイツに2-1で勝ち、決勝戦に進出!!
いいアングルで撮るねぇ〜。プレー中も全然邪魔じゃなかったし。

しかし、最後は残念ながら地元オーストリアチームに1-2で敗れ、準優勝で大会を終えました。
雰囲気がいい!!

優勝で終われなかったのはとにかく悔しいもんです。が、フルセットの試合はほんとかなりの負け試合から逆転することができたので、この大会を通してとても良い経験ができました。

最後に、Innsbruckの街を山の上からパシャリしてきました(^^)

今後は6月のオーストラリアに向けて国内でしっかりと調整します。

2016/03/04

今後について

ご無沙汰の投稿となりましたが、元気にやっております。
今日も川崎マリエンにて練習でした!
最近は気温も高くなってきたので練習しやすいです(^^)
今日の様子はこちら↓↓↓
これでいけました(^^)

さて、ニュージーランドから帰国後、先のことが全く決まらずにどこに向かってトレーニングをすればいいのかが分からない状態でしたが、やっと今後のことが少し決まりましたので報告していきたいと思います。

まず、今後オリンピックに向けてのペアを高橋巧選手にお願いしました。
基礎能力が高く、間違いなく日本で一番のレシーバーだと思っているので心強いです!

そして今後の試合予定は、

・3/25〜28 アジアチャンピオンシップ in AUS
・4/5〜9 ワールドツアーカタールオープン in QAT

この間にまた海外での試合を挟み、

・5/1 日本代表決定戦 in 川崎マリエン

以上となっています。

5/1の試合で優勝すれば6月に開催されるオリンピックアジア最終予選に出場が決まります。
まずは出場権を得るためしっかりと調整していきたいと思います。

この為だけにビーチバレーを始めてから3年が経ち、4年目を迎えていて、本当にいよいよだ!という感じです。

楽しみながら勝ちにこだわってやっていきたいと思います!!!

2016/01/18

ニュージーランド遠征

只今ニュージーランドから帰国しました。
3日に出発して約2週間滞在し、ニュージーランドの国内大会に4大会連続で参加してきました。
結果は以下の通りでした。

Ohope Beach Open→5位
Mt.Maunganui Open→優勝
Waikato Open→優勝
North Harbour Open→準優勝

ゲーム練習を全くしないで臨んだため、入りが難しかったですが、個人的には昨年ラストで取り組んできた砂トレの効果を驚くほど実感できました。
最後の大会を勝ち切って帰国とならなかったのがとても残念ですが、とても良い経験を積むことができました。
写真をいくつかピックアップします。
ざっくりこんな感じでした(^^)

さて、今後のスケジュールに関してはすべて不確定となっており、いつも応援して下さっている方にスケジュールの報告をすることができず申し訳ない気持ちですが、とにかく五輪に向けて自分でコントロールできることを一生懸命やるしかないと思っています。

引き続き応援よろしくお願い致します。